投稿募集中!←投稿はコチラから!
採用者には1000円分の商品券をプレゼント!

豆乳鍋・味噌仕立て おもちピザ
スープ de 豆腐バーグ まっ茶ミルク・和風パフェ
オーブンレンジでお好み焼き! オレンジ・シュガー・フレーク
豚しゃぶサラダ 冬瓜(とうがん)汁
ねばり和え エビカマ風お焼き
お惣菜手巻きクレープ 豆腐バナナアイス
みずなのピリからシャキッと ごはん団子(きなこ・えんどう豆あんこ)
いかと春雨のちょっとイタリアン? 土鍋deだんご汁
キャベツとハムのスパゲティ レモン風味 竹輪 de ポトフ(洋風煮)
鶏のこってりトマト風味 ほうれん草と舞茸の中華炒め
●作り方●
@ 角切りのおもちを縦半分(薄さが半分になるように)に切る。ほうれん草は千切り、ソーセージは輪切りにする。
A フライパンにアルミホイルを敷いて油を引き、@を並べて中火〜弱火で焼く。
B おもちがやわらかくなってきたらフライ返しで押さえながら焼く。
C 火を止めておもちの表面にケチャップを塗り、チーズ、しめじ、ほうれん草、ソーセージをのせて、塩コショウをふり、オリーブオイルをたらす。
D ホイルごとオーブントースターに入れて6〜7分焼き、おもちがふっくらして、チーズが溶けたら出来上り。


*notice*
おもちを薄く縦半分に切る時はちょっと不安定で危ないので気を付けてください。
おもちをくっつけすぎると、食べる時にちぎりにくくなるのでちょっと隙間を開けてください。
by 中区 パンチョ 30才

難易度 ★★☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
おもちピザ ●材料●4人分
おもち(角切り) 4つ
しめじ 30g
ほうれんそう 1〜2枚
ピザ用チーズ 50g
ソーセージ 2本
ケチャップ 適量
オリーブオイル 少々
塩コショウ 少々
※ その他きのこ類などお好みで!

●作り方●
@ にんじんと大根は皮をむき5?幅に切る。ネギは白い部分を細めに切り、あとはざく切りにする。
A 春菊は葉を分けて、豆腐は奴に切り、ちくわは食べやすい大きさに切る。
B 鍋に豆乳と水を入れ、昆布だしを入れて熱し、沸騰したら白味噌を溶く。
C @の大根、にんじん、ねぎの白い部分と豆腐を入れて、あくを取りながらしばらく煮る。
D ちくわとネギの緑の部分と春菊を加えて、醤油を少し加え火が通ったら出来上がり!


*variation*
お好みの具で試してください。豚肉もよく合います。
最後にラーメンを加えるのもGoodです!
by 南区 節約主婦 25才

難易度 ★★☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
豆乳鍋・味噌仕立て ●材料●4人分
豆乳 600cc
水 300cc
にんじん 1/2本
大根 1/3本
春菊 1束
木綿豆腐 1丁
ネギ1本
ちくわ5本
白みそ大さじ2
昆布だし・しょうゆ適量

●作り方●
@ 豆腐の水をよく切り、キッチンペーパーなどでさらに水気を絞っておく。
A @とAの材料を全て良く混ぜ、仕上げにごま油を少量入れもう一度混ぜる。
B 小さめにまとめ、両面にこんがりと焼き色をつけておく。
C 大きな鍋に一口大に切った白菜をしきつめ、かぶる位の水・固形スープを入れ、焼き色をつけた豆腐ハンバーグを白菜の上に置く。
D 15〜20分くらい蓋をして火にかけ、緑豆はるさめを入れ再び煮込む。
E 味見をして塩コショウ・薄口醤油少々で味を調え、茹でたブロッコリーを入れて出来上がり!


*advice*
ごま油は絶対お忘れなく!短時間で大量に出来ちゃいます。お忙しい日に是非試してみて下さいね。
by 西区 みっちょん 40才

難易度 ★★★☆☆


   ↑このページのTOPへ
スープ de 豆腐バーグ ●材料●4人分
木綿豆腐1丁
A(合挽きミンチ400g、パン粉1カップ、卵1個、片栗粉大さじ4杯、にんにく・しょうが少々、塩コショウ、ねぎ小口切り5本分)
ごま油
白菜1/3株
緑豆はるさめ
ブロッコリー1株
固形スープ2〜3ケ
薄口少々
※ その他きのこ類などお好みで!

●作り方●
@ 鍋にくず粉と水を入れよく混ぜる。
A さらにまっ茶ミルクの素を加えて混ぜる。
B これを中火にかけ、もったりとしたのり状になったら、火を止めさましておく。
C ゆで小豆を入れたグラスにBを流し入れ、ラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やす。
D 飾り用のみかんは薄皮を取っておき、食べる直前にアイスクリームとみかんをのせて出来上がり!


*point*
くず粉は加熱するとすぐにのり状に固まるので、ダマにならないようにかき混ぜながら火にかけるのがコツです!
by 安佐北区 ゆきんこ 16才

難易度 ★☆☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
まっ茶ミルク・和風パフェ ●材料●
くず粉30g
水1.5カップ
まっ茶ミルクの素20g
缶詰のゆで小豆1/2
バニラアイス1個
ミカン(飾り用)

●作り方●
≪下準備≫オーブンを230度に温めておく。
@ キャベツを細めのザク切りにする。
A うどんを油を引いたフライパンで炒め、ほどよく焦げ目がついたらお好みソースを入れてからめる。
B 大きなボウルに卵、水、お好み焼き粉を入れて混ぜてタネを作る。
C Bにキャベツ・もやしを入れてざっくり混ぜる。
D オーブンの鉄板にオーブンシートをひき、その上にCを1/2ほど流し込む。
E Aのうどんをまんべんなくのせ、残りを流し込む。
F 一番上に豚肉を乗せ、隙間にチーズを乗せる。
G 230度で予熱したオーブンを200度にして20分ほど焼く。
H 上にソースを塗り、鰹節と青海苔をふってできあがり!


*advice*
チーズを入れないと綺麗な焦げ目が出ませんので、必ず上にトッピングしてください。天板は相当重くなるので、十分に注意して必ず両手で出し入れしてください。
by 安芸郡 さとか 34才

難易度 ★★★☆☆


   ↑このページのTOPへ
オーブンレンジでお好み焼き! ●材料●4人分
キャベツ(大)1/3個
豚バラ肉10枚くらい
もやし1袋
うどん(又はそば)2袋
チーズ150gくらい
お好み焼き粉 適当(約200gに水1.5カップ)
卵2個
お好みソース適量
※ その他、紅しょうが、干しえび、天かすなどお好みで!

●作り方●
@ オレンジの皮を2cmくらいの極細切りにする。
A 鍋に@とりんごジュース、砂糖を入れてふたをし、弱火で約30分煮る。
B オレンジの皮の色が透明になってきたらふたを開けて中火でかき混ぜながら水気がなくなるまで煮詰める。
C フライパンにバターを溶かし、マシュマロを加えて木ベらで混ぜる。
D マシュマロが溶けたら、コーンフレーク、レーズンとBを入れすばやく混ぜてからめる。
E バットにDを平らに広げながら形を作って固める。(DEの手順は手際よく!)
F 冷めたらザクザクっと切って分ける。


*Point*
マシュマロが溶けてからの手順はすばやくするのがコツ
@〜Bが手間ならドライフルーツで代用してもOK!何でも合いますよ。
by 佐伯区 ピーナッツ 28才

難易度 ★☆☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
オレンジ・シュガー・フレーク ●材料●
マシュマロ40g
無塩バター30g
コーンフレーク(プレーンタイプ)50g
レーズン10g
オレンジの皮50g
砂糖30g
リンゴジュース100cc

●作り方●
@ レタスは一口大、むらさき玉ねぎはスライスしておく。(普通の玉ねぎを水にさらしてからみを抜いたものでもいいです。)
A オクラはななめそぎ切りにしてサッとゆがき、大葉は細く切っておく。
B (A)に細く切った大葉を1/3程加える。
C 豚肉を熱湯で茹で、水気をきってBに入れて混ぜる。
D Cに@とおくらを加え、味をなじますように混ぜる。
E 器にもりつけ、大葉の残りをトッピングして出来上がりです。


*point*
野菜ギライのうちの子どもでもパクパク食べちゃいます。“ちょっと多いかな?”と思うくらいの野菜の量でちょうどいい感じです。短時間で出来てボリュームたっぷり‥メインディッシュになるサラダです!
by 安芸区 karoyon

難易度 ★☆☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
豚しゃぶサラダ ●材料●4人分
豚薄切りor豚しゃぶ用肉 400g
レタス 約小1コ
むらさき玉ねぎ 1/2コ
オクラ 8本
大葉 10枚
(その他 きゅうり・みょうがなどお好きな野菜をご用意下さい)
(A)醤油 大さじ6
   にんにく一片のすりおろし
   しょうが少々のすりおろし
   ごま油少々

●作り方●
@ 鶏肉は一口大、白菜はざく切り、にんじん・しめじ・えのき・エリンギはお好きな切り方で用意しておく。オクラは適当な大きさに切り茹でておく。
A 冬瓜は皮をむき、種のところを取って大きめのざく切りにする。
B 鍋に汁物をする時よりすくなめの水を入れ、旨み調味料少々・鶏肉・にんじん・冬瓜・うす口醤油(お吸い物をする時より少し薄めの味付けで‥)を入れ、弱火で約20分程煮る。
C Bに白菜・しめじ・eえのき・エリンギを加え約10分程煮る。冬瓜の端が少しくずれ、とろけた感じになればOK!
D おわんに盛り、小口切りのねぎ・茹でたおくらをのせ、ぽん酢を小さじ1杯程度かけ、お好みで七味を加えて出来上がり!


*point*
冬瓜は煮すぎると溶けちゃうので、時々蓋を開けて様子を見てください。とろけ具合の見極めが大事です。最後にぽん酢と七味‥これは忘れないでね。味がぐっとしまります。ぽん酢を入れる事を考えて味付けしてみて下さい。食欲のない時、さっぱりといただけますヨ!

by 佐伯区 ネットイン

難易度 ★★★☆☆


   ↑このページのTOPへ
冬瓜(とうがん)汁 ●材料●約4人分
鶏もも肉 1枚
冬瓜 1/2コ
白菜 1/4束
にんじん 1/2本
しめじ 1株
エリンギ 3本
えのき 1株
オクラ 5本
ねぎ 2本
うす口醤油、ぽん酢、七味、旨み調味料


●作り方●
@ナスを薄いイチョウ切りにして水にさらした後、塩でもんでしばらくおく。
A@を水で洗って水気を絞る。
Bオクラを薄く輪切り、青じそは千切りにする。
C納豆は付属のタレで味付けして、ナス・オクラ・ちりめんじゃこと混ぜる。
Dもろみ味噌を加えて味をつけ、お好みでしょう油で味を調える。
E千切りの青じそを乗せて出来上がり。


*Variation*
切って、混ぜるだけの簡単和え物です。納豆嫌いな人はオクラの量を増やしてもOK。お酒にも合うし、そうめんの具にしてもおいしいよ!
by 安芸郡 ベジタボー

難易度 ★☆☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
ねばり和え ●材料●4人分
ナス 1本
オクラ 2,3本
ちりめんじゃこ 適量
納豆 1パック
もろみ味噌 適量
しょう油 少々
青じそ 2,3枚

●作り方●
@ボールに材料を混ぜていき、じゃがいもをすりおろす。
A@につなぎにパン粉を加えてよく練る。
B8等分ぐらいにして、丸く形を整える。
C油をひいたフライパンで中まで火が通るようにふたをして焼く。
Dソースとケチャップとマヨネーズをお好みで混ぜてソースを作る。


*Variation*
ソースはお好みで、からししょう油でもおいしいです。また、焼き終わりぐらいにピザ用チーズを乗せるとボリュームが出て子どもも大好き。

by 佐伯区 三十路まえ〜!

難易度 ★★☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
エビカマ風お焼き ●材料●約4人分
むきエビ 100g
白魚すり身 300g
塩 少々
卵 1コ
小麦粉 大さじ2
きざみネギ 適当
コショウ 少々
スープの素(顆粒)
じゃがいも 1コ
パン粉 適量
ソース・ケチャップ・マヨネーズ


●作り方●
@ 具の材料を適当に切る。(じゃがいもは5o角、玉ネギ・キャベツはみじん切り、きゅうりは斜めうす切り等)
A じゃがいもをゆでてざるに上げる。玉ネギと豚肉を炒めて、ゆでたじゃがいもを加え、塩コショウとカレー粉で味をつける。
B きゅうり、キャベツを塩もみした後水で洗い、水気を絞る。
C クレープ生地…卵と牛乳を混ぜ、薄力粉、溶かしたバター、塩コショウを加えて泡だて器でよく混ぜる。
D フライパンに油を引いてCを薄くのばして焼く。ゆっくりはがすようにひっくり返して、裏面も焼く。
E 焼きあがったら冷ましてたたみ、お皿に盛る。
F Eを開いてマヨネーズを塗り、好きな具をたっぷり巻いて食べる!


*Point*
クレープを焼くのが慣れていなかったら、裏返すのがちょっと難しいかも?縁を指でつまんで、はがすようにめくってひっくり返すのがコツ。焼けてなかったら破れてしまうので、ほんのりキツネ色に焼いてね。
*Variation*
具は何でも合うので残り物でもOKです。クレープ生地に、カレー粉、青のり、ケチャップなどを加えると色のついたクレープが出来て楽しいですよ。

by 安佐北区 夏バテおばさん

難易度 ★★★★☆


   ↑このページのTOPへ
お惣菜手巻きクレープ ●材料●4人分
じゃがいも 1コ
玉ネギ 1/4コ
豚肉(こま切れ) 60g
カレー粉 小さじ2
キャベツ 3枚
きゅうり 1/2本
シーチキン 1缶
マヨネーズ 適量
クレープ
 卵 1コ
 牛乳 150cc
 薄力粉 50g
 バター 8g
 塩コショウ 適量

●作り方●
@ 豆腐の水気を絞り、牛乳・バナナ・和三盆糖、はちみつをミキサーに入れ、一気に混ぜ合わせる。
A ボールに生クリームを泡立て、1を加えてふんわり混ぜ合わせる。
B 冷凍庫に入れ30分〜1時間ごとにフォーク等でかき混ぜて空気を含ませながら、5時間ぐらい冷やし固めていく。
C アイスクリーム状になったら、お皿に盛って、お好みでチョコレートやフルーツソースなどをかけてね。甘味が少なめでいい人はそのままでOK!


*Point*
冷凍中に定期的にかき混ぜるのは結構手間でが、混ぜなかったらカチコチになってしまいますので怠らないように。豆腐の味が強く出るので、気になる方は砂糖を黒砂糖にしてみたらいいかも!

by 西区 シャーベット

難易度 ★★☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
豆腐バナナアイス ●材料●約4人分
木綿豆腐 1/2丁
牛乳 50cc
バナナ 1本
和三盆糖 大さじ2〜3(なければ砂糖でOK)
はちみつ 大さじ1〜2
生クリーム 100cc
チョコレートソース・ラズベリーソース 適量


●作り方●
@ ビニール袋の中にAの材料を入れ、ご飯粒がなくなるまで手でもむ。
A 手を水でぬらして@を一口大に丸め、熱湯でゆでる。
B 2〜3分ほどゆで、水をはったボールに上げて冷ます。
C えんどう豆と水大さじ2杯を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジでチンする。
D 豆がやわらかくなったら、すり鉢でつぶし、裏ごしして皮を取りのぞく。
E Dに甘さを見ながら砂糖を加え、硬さを見ながら水を加えて、電子レンジで再加熱する。
F レンジから出した後、よく練ってあんこにする。
G Bに砂糖を加えたきなこをまぶして、Fのあんこを乗せる。


*Point*
残りごはんで出来てしまう和菓子です。砂糖の分量は味を見ながらお好みで増減してください。黒砂糖でもおいしく出来上がります。

by 佐伯区 コメット 26才

難易度 ★★★☆


   ↑このページのTOPへ
ごはん団子(きなこ・えんどう豆あんこ) ●材料●約12個分
A:ご飯(温かいもの) 160g
  薄力粉 20g
  砂糖 大さじ1弱
  
えんどう豆 100g
砂糖 約大さじ2
水 適量
きなこ・砂糖 適量


●作り方●
@フライパンに油少々を入れ、一口大に切った豚肉に塩コショウして火がとおるまで炒め、お皿にとる。
Aフライパンに残った油で、よく洗いざく切りにしたみずなを炒める。
BAにキムチと@をもどし味がからむように混ぜあわせる。
CBにしょうゆ・ごま油を加えて混ぜて出来上がり!

*Point*
みずなのシャキシャキさっぱり感で、キムチの辛さも程よくなります。辛いのが好きな方は豆板醤を少し加えてもいいですよ。

by 中区 ピッコロ 36才

難易度 ★☆☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
みずなのピリからシャキッと ●材料●4人分
みずな 二束
キムチ 50g
豚バラ 50g
ごま油 少々
しょうゆ 小さじ1
塩コショウ 少々


●作り方●
@ ボウルにAを入れ、水を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの固さにこねて、親指大に丸めて30分寝かせる。
A 土鍋にだし汁を入れて熱し、ささがきのごぼう・うす切りのにんじん・大根・一口大に切ったぶた肉・厚揚げ・しいたけを加えていき、火が通ったら@のだんごを手で平たく長くきしめん状に伸ばしながら加えていく。
B 麺に火が通ったらBで味付けしてきぬさやをちらして出来上がり!!

*Variation*
大分の郷土料理「だんご汁」を我が家流にアレンジしたものです。具材はお好みでOK!心も体もぽかぽかに温まる一品です。

by 中区 ぴぴお 37才 

難易度 ★★☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
土鍋deだんご汁 ●材料●4人分
A:強力粉 1カップ
  塩  ひとつまみ
  だし汁 6カップ
  しいたけ 4枚
  きぬさや 8枚
  厚揚げ 1枚
  にんじん 1/4本
  ごぼう 1本
  大根 5cm位
  ぶた肉うす切り 100g
B:みりん 大さじ2
  みそ 大さじ1


●作り方●
@準備:いかは適当な大きさに切る。(出来る人は松かさに)ブロッコリーは小房に分け、熱湯に塩をひとつまみ入れ茹でる。緑豆春雨も茹でてざるにあげておく。
Aフライパンにバターとにんにくを入れ、溶けたところで切ったいかを入れて炒める。火が大体通ったところで、茹でたブロッコリー・緑豆春雨を加えて炒める。
Bコンソメ又は中華旨み調味料を加え、塩コショウで味を薄めに整え、仕上げに醤油を回し入れ、全体に味をからめて出来上がり。

*Point*
バター+いか+にんにくの香りが食欲をそそります。緑豆春雨にしっかりあじをしみ込ませて下さい。最後の醤油はお忘れなく!来客にも対応できる一品です。

by 安佐南区 うーろん 38才 

難易度 ★★★☆☆


   ↑このページのTOPへ
いかと春雨のちょっとイタリアン? ●材料●4人分
いか 2杯(冷凍でもOK)
ブロッコリー 1株
緑豆春雨 お好みの量
バター・塩コショウ・にんにく 少々
醤油 大さじ1
コンソメ又は中華旨み調味料 少々


●作り方●
@ じゃがいも・にんじん・タマネギの皮をむき、じゃがいもは乱切り、にんじん・竹輪は斜め切り、タマネギはくし型に切り、しめじをほぐす。
A 鍋にバターを熱して溶かし、タマネギと竹輪を炒める。
B Aのたまねぎがしんなりしたら、じゃがいも・にんじん・しめじを加えてざっと炒めて、鍋の中の具がかぶるぐらいの水を入れ、固形スープも加えて煮る。
C 沸騰したら、塩コショウで味をみて、冷凍インゲンを加えて、それぞれ火が通って柔らかくなるまで煮て完成。

*Variation*
野菜の味がすごくおいしい一品。炒めたお肉とカレールーを加えるとカレーに、シチューの素を加えるとシチューに、いとも簡単に別の料理が出来上がるので、次の日に楽したい時は多めに作ろう!

by 西区 横着ママ 33才 

難易度 ★★☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
竹輪 de ポトフ(洋風煮) ●材料●4人分
じゃがいも 約400g
にんじん 150g
タマネギ 1コ
竹輪 5本
しめじ 1パック
冷凍インゲン豆 約20本
固形スープ 1コ
塩コショウ 適量
バター お好みで

●作り方●
@ 洗ったキャベツの芯を取り除いてザク切りにし、ハムは1cm幅に切る。キャベツの芯を縦に薄くそぎ、千切りにする。インゲン豆3cmに切る。
A 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、スパゲティをゆでる。
B レモン1/2個を絞り、もう1/2個は輪切りにする。
C フライパンにオリーブオイルを熱し、ハムを炒め、キャベツの芯・冷凍インゲン豆・キャベツ・レモンの輪切りの順に炒め、バター・塩・コショウで濃いめに味をつける。
D ゆであがったスパゲティを4.に加えて、混ぜ合わせ、レモン汁をふりかけてざっと炒めて出来上がり!

*Point*
キャベツは芯まで食べられます。しかもおいしいです。 ガーリックを加えてもおいしいですが、レモン好きにはたまらないサッパリ感を出すにはガーリックなしの方がGood!!

by 安佐南区 ポポロ 25才

難易度 ★★★☆☆


   ↑このページのTOPへ
キャベツとハムのスパゲティ レモン風味 ●材料●4人分
キャベツ 4枚
ハム 4枚
冷凍インゲン豆 12本
スパゲティ 400g
レモン 1個
オリーブオイル 適量
バター 適量
塩コショウ 適量

●作り方●
@ ほうれん草をさっとゆで、3cm幅に切る。
A フライパンにごま油を熱し、桜海老を炒める。
B ほぐした舞茸、Aを加え、中華調味料と塩、コショウで味付けし、お皿に盛る。
C すりごまをふりかけて出来上がり!

*Road to a Pro!*
お好みでオイスターソースを加えると本格的な味に!

by 中区 ミチコ 34才

難易度 ★☆☆☆☆


   ↑このページのTOPへ
ほうれん草と舞茸の中華炒め ●材料●4人分
ほうれん草 2束
舞茸 1パック
干し桜えび 適量
ごま油・中華調味料・すりごま 適量
塩・コショウ 少々

●作り方●
@ フライパンに油少々を熱し、一口大に切った鶏肉に軽く小麦粉をつけ、両面をこんがり焼いて油を切っておく。(中まで火が通ってなくてもOK)
A 鍋にバターを入れ、玉ネギのみじん切りを炒める。
B Aにトマトピューレ・ニンニク・固形スープを入れ、煮立ったら鶏肉を入れて煮込む。
C マヨネーズを少々お好みで入れ、味をみて、塩・コショウを加える。
D ピーマンのみじん切りを入れて、火が通ったら出来上がり!

*Variation*
トマトピューレ(ケチャップでもOK)の分量を増やし、水を少々加え少し濃いめの味付けにして、ごはんと一緒に食べてもいけますよ!

by 安芸区 バンピー 28才

難易度 ★★★☆☆



   ↑このページのTOPへ
鶏のこってりトマト風味 ●材料●4人分
鶏もも肉 4枚
玉ねぎ 1個
ピーマン 3個
トマトピューレ 200g
小麦粉 適量
バター 適量
固形スープ 1個
マヨネーズ 少々
塩・コショウ 少々
ニンニク 少々

Copyright(c)2004 Pado Mediacenter Hiroshima. All rights reserved.